3月13日 ギンヨウアカシア

マメ科 アカシア属

常緑高木になります。

常緑広葉樹の中でもっとも特徴のある色の葉は、「ギンヨウアカシア」という名前がよく表しています。

古い時代にはあまり好まれない色でしたが、近年では生け花の世界でミモザと呼ばれるようになり、身近な存在になりました。

花芽で正月を過ごし、2月に入ると鮮やかな黄色が目立ちはじめ、3月上旬には全面開花します。

黄色い花と銀葉とのコントラストがひときわ人目を引きます。

近年、東京周辺では、個人庭園にもよく植えられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA